”私らしい”スタイルの開業を360°プロデュースⓇ
・大阪拠点で他府県もオンライン対応・自分らしいスタイルと安定した売上作り
・”0”から開業後までしっかりサポート・3ヶ月で軌道に乗る開業ノウハウ・女性目線でのきめ細やかなサポート
お店を持ちたい女性のための開業コンサルティング 株式会社スタイルラボ

受付時間:10:00~18:00(日祝休)

お問い合わせLINE登録

  1. お客様の声
  2. 想像できる未来ではなく、想像できない未来を選びました

想像できる未来ではなく、想像できない未来を選びました

bright 和田杏賀理様 (京都府向日市)

想像できる未来ではなく、想像できない未来を選びました

Q. 開業講座を受ける前は、どんな状態でしたか?

当時は飲食店でパートをしながら、2人の子どもを育てていました。

子育てに追われて、自分の見た目に気を遣う余裕もなく、美容院にもなかなか行けないし、お化粧もしない。

鏡を見るたびにため息をついていました。


30代半ばになり、「このままおばさんになっていくのかな」と思っていたそんな時に、似合う服やメイクを知ることで自分が少しずつ変わっていく経験をしたんです。

自分でも「いいかも」と思えるようになり、周りからも褒められるようになりました。

息子に「ママかわいい」と言われた時は、本当に嬉しかったです。

そこで初めて、「外見が変わるってすごい」と思い、この仕事に興味を持つようになりました。


Q. なぜ開業しようと思ったのですか?

最初から開業を目指していたわけではありませんでした。

資格を取ればお客様が来てくれると思っていたので、まずは資格取得が目標だったんです。

 

実際に学び始めると、洋服やメイクを研究することが本当に楽しくて、夢中になっていました。

ただ、モニターさんに来ていただいたり、自治会館を借りて診断をしたりする中で、「資格があるだけでは仕事にならない」という現実も知りました。

 

もっとたくさんの方にこの魅力を届けたい。

そのためには、自分の場所を持って本格的に活動したいと思うようになり、開業を目指しました。


Q. スタイルラボを知ったきっかけは何でしたか?

活躍されているカラーリストさんのInstagramで、「物件を探してもらった」という投稿を見たのがきっかけでした。

実際に自分でも物件を探してみたのですが、店舗物件は全然見つからなくて。

そこで、まずは無料講座を受けてみることにしました。


Q. スタイルラボの講座に申し込んだ決め手は何でしたか?

正直、コンサルには怖いイメージがありました。

開業準備中だとプロフィールに書いていたので、たくさん営業も来ていましたし…。

でも無料講座で、「お店作りは物件より先に、自分の想いを整理することが大切」という話を聞いて衝撃を受けたんです。


私は、お店を持つ=物件探しだと思っていて。

でも、本当に大事なのはそこじゃなかった。


自分の想いや強み、これからどんなお店を作りたいのかを一緒に整理してくださったことで、「ちゃんと私のことを見てくれている」と感じたんです。

さらに、お二人ともとても話しやすくて、親戚のお姉ちゃんのような安心感がありました(笑)

このお二人なら安心して相談できそう。

そう思えたことが決め手でした。

Q. 受講中、特に印象に残っていることはありますか?

コンセプト作りです。

正直に言うと、当時は「コンセプトの話、長くない?」と思っていました(笑)

私は早く物件探しをしたかったので、「まだコンセプトなんだ…」という気持ちもありました。

 

でも後藤さんと矢部さんからは、

「コンセプトが本当に大事だから」

「不安やろうけど頑張ってついてきて」

と何度も言われていて。

今振り返ると、あの時間があったから今もお店が続いているんだと思います。

 

「なぜこの仕事をするのか」「何を届けたいのか」を言葉にすることで、自分の軸ができました。

そして、「言語化しないと具現化しない」ということも学びました。

今では、「人が変わるお手伝いをしたい」という想いが自分の土台にあるとわかっています。

 

実際、資格取得時に出会った方の多くは今は活動されていませんが、私は続けることができています。

それは、コンセプトを通して自分のぶれない軸を持てたからだと思います。


Q. 一人だったら難しかったと思うことはありますか?

まず物件を見つけられなかったと思います。

そして、コンセプトも知らないまま開業していたと思います。

お店を持てなかったかもしれませんし、持てたとしても続かなかっただろうなーと。


周りには悩んで辞めてしまった方もたくさんいますが、私も同じだったと思います。


Q. 物件探しのサポートはいかがでしたか?

5件ほど物件を見に行きました。

そのうち4件は、自分では絶対に見つけられなかった物件です。

どれも魅力がありましたし、自分では候補にしていなかったエリアもありました。

一人で探していたら、絶対に出会えなかったと思います。

物件が決まってからは一気に進み、そこから本当に開業が現実になっていく感覚がありました。


Q. オープンしてみて、どんな気持ちでしたか?

初めてお客様が来てくださった時のことは忘れられません。

「ありがとう」だけでは足りないくらい嬉しかったです。


今でもお客様が来てくださるたびに、「ありがたいな」と思います。


Q. 継続サポートはいかがですか?

実は、オープンしたらゴールだと思っていました。

でも実際は、そこからがスタートで。

現実と理想のギャップに悩むこともあります。

 

でも、継続セッションでは問題を整理してもらえるので、「今何をすればいいのか」が明確になります。

また、自分を見失いそうになった時も軸に戻してくれる存在です。

セッションが終わるたび、「また頑張ろう」って思えるんですよね。

 

Q. どんな方に、この講座をおすすめしたいですか?

世の中の女性、全員に受けてほしいです(笑)

 

私はずっと、「自分には何もない」と思っていました。

でも実際は、まだ使っていない能力や魅力がたくさんあったんです。

子どもがいるから。経験がないから。

そんな理由で諦めている人ほど、一度受けてみてほしいと思います。

 

Q. 最後に、講座全体を通して感じたことを教えてください

一番大きかったのは、自分の軸を持てたことです。

以前は「自分には何もない」と思っていましたし、何かを始めても自信が持てませんでした。

でも講座を通して、自分の想いや強みを整理し、「なぜこの仕事をするのか」を言葉にできたことで、ぶれない軸ができました。

そのおかげで、お店を持つことも、その先の未来も現実になりました。

 

私は、お店を持つという選択をした自分に「ありがとう」と言いたい!

想像できる未来ではなく、想像できない未来を選んだからこそ、今の私があります。

あの時、一歩踏み出して本当に良かったと心から思っています。